社会福祉法人 川西町社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

 

福祉サービス利用援助事業

  • HOME  > 
  • 福祉サービス利用援助事業
 

福祉サービス利用援助事業の概要

福祉サービス利用援助事業の概要
 
住み慣れた地域で安心して生活できるようお手伝いします。

 高齢者や知的障害、精神障害などをお持ちの方で、自分に必要な福祉サービスを選んだり、利用するための契約や利用料等の支払いする際に、自分で判断することに不安のある方を対象に、生活支援員が訪問し、安心して生活できるようお手伝いします。 

 

次のようなことでお困りありませんか?

次のようなことでお困りありませんか?
 
 ・福祉サービスを利用したいけれど、手続きの仕方が難しい。
 ・日頃のお金の扱いが不安で、預貯金の払い戻しや預け入れ、サービス利用料や公共料金の支払い等が
  ひとりでは難しい。
 ・送られてくる郵便物や通知物をどうしていいかわからない。
 ・行政手続きが必要だけれど、ひとりではわからない。
 ・大事な書類(通帳や権利証)、印鑑などを置き忘れる心配がある。 
 

次のようなお手伝いを、ひとつひとつ、ご一緒に確認しながら支援します

次のようなお手伝いを、ひとつひとつ、ご一緒に確認しながら支援します
 
 【福祉サービスの利用のお手伝いをします】
  ・福祉サービスを利用したり、利用をやめたりするときの相談のお手伝いをします。
  ・福祉サービスの不満・疑問を解決する「苦情解決制度」の利用をお手伝いします。
 【ふだんの生活に必要な金銭管理のお手伝いをします】
  ・福祉サービスの利用や公共料金の支払いの手続きや確認をお手伝いします。
  ・生活費を預貯金から払い戻したり預けたり
 【ふだんの生活に必要な手続きのお手伝いします】
  ・家に届く郵便物や通知物を一緒に確認します。
  ・行政や事業所での必要な手続きをお手伝いします。
 【大切な通帳や印鑑、その他の書類をお預かりします】
  ・通帳や証書類、権利証、印鑑などをお預かりします。
 
  ※このサービスでお手伝いできないこと
   ・本人にかわって施設入所などの契約を決定すること
   ・施設入所や入院時の保証人になること
   ・預かった資産を運用すること
   ・現金や不動産を預かること など
 

このサービスをご利用いただける方

このサービスをご利用いただける方
 
 〇認知症の方、物忘れのある高齢者、知的障害のある方、精神障害のある方
 〇契約を結ぶこと、利用料がかかることをご理解いただける方
 〇この事業の利用が日常生活の役に立つと認められる方
 
   以上のいずれにも当てはまる方が対象となります。
 

ご利用方法

ご利用方法
 
 まずはお気軽にご相談ください。
 
 ご相談➡訪問➡支援計画の作成➡契約の締結➡サービスの開始
 
  本事業は、利用者と川西町社会福祉協議会、奈良県社会福祉協議会の三者での契約後に利用開始と
 なります。
 

利用料金

利用料金
 
   利用料 1時間あたり1,200円(以降30分ごとに600円)
 交通費 300円 
 生活保護を受給
している方は、利用料・交通費とも無料です。
<<社会福祉法人 川西町社会福祉協議会>> 〒636-0206 奈良県磯城郡川西町吐田94番地 TEL:0745-43-3939 FAX:0745-43-3938